動画制作/映像制作/動画編集ならクリエイターへ直接依頼できる「VideoWorks」
       
PR動画

おしゃれなPR動画を紹介!企業で制作する場合のポイントも

おしゃれなPR動画を紹介!企業で制作する場合のポイントも
B!

「おしゃれなPR動画はどうやって作ってる?」
「PR動画をおしゃれに仕上げるポイントを知りたい!」

企業でのPR動画制作を任されたご担当者のなかには、このように情報をお探しの方もいらっしゃるでしょう。

おしゃれでかっこいいPR動画は、企業の認知度やブランドイメージの向上にぴったりです。

ユーザーと良い関係を構築するために、動画というコンテンツは企業にとっても非常に有益でしょう。

ですが、どのようにおしゃれな要素を組み込めばいいか、おしゃれなPR動画とはどういうところを目指せばいいのか、判断に迷うことも多いですよね。

そこで本記事では、おしゃれなPR動画の事例と、制作のポイントについて紹介します!

ぜひ最後までお読みいただき、動画制作にお役立てください。

VideoWorksバナー②-20231023

おしゃれさを感じるPR動画とは?

ではそもそも、おしゃれだと感じるPR動画にはどのような要素があるでしょうか。

動画制作を始める前に、まずはどういった動画を目指せばいいのか、ポイントをピックアップしてみました。

  • 「今っぽさ」がある
  • こだわりを感じる
  • テンポ感がある
  • その動画特有の特徴がある
  • 一体感がある

「今っぽさ」がある

ポイントのひとつめは、「今っぽさがある」ことです。

いわゆるトレンド、ということになりますが、トレンドもさまざまあります。

映像作品にアニメーションを取り入れることも現在の定番になってきましたし、SNSの普及によって、レトロな要素もトレンドになりました。

音楽や柄、ファッション、飲み物やお店など、レトロな要素と現在の感覚のミックスは若い世代に響きやすく、レトロな要素をリアルタイムで体験していた世代にも、懐かしさという要素で反応が返ってくることもあるでしょう。

多様性、といった考え方も今っぽさがあります。

また、逆にトレンドや今っぽさとは真逆の、普遍的な考えやテイストを、切り口を変えて取り入れても目を引くかもしれません。

こだわりを感じる

次に、コンセプトやブランドとしてのこだわりを感じる動画も、おしゃれに見えます。

例えば、生地にこだわるカバン製品や服飾ブランド、調理方法にこだわる飲食店、生活になじむフォルムにこだわるインテリア製品などです。

大量生産大量消費のなかで、希少価値も同じ用にスポットを浴びるようになってきました。

また、こだわりには感度の高いユーザーが反応しやすくなります。

そのため、ターゲティングが成功すると、動画の拡散によって、より効率的にブランドイメージを高めてくれることになります。

テンポ感がある

おしゃれなPR動画の共通点として、動画のテンポ感が挙げられます。

BGMを絡めたテンポの良い動画は、視聴者も心地よく動画を見ることができ、かつ高揚感や憧れ、信頼感などの感情を呼び起こしやすくなります。

小気味良いテンポの動画もあれば、静かに淡々と進んでいく動画もあります。

途中でテンポが変わる動画は、しっかりとその理由や意図を明確に作られている場合がほとんどです。

その動画特有の特徴がある

企業やサービスで表したいメッセージとは別に、「この動画といえばこれ」と印象に残る特徴がある場合が多いです。

動画としてのコンセプトの核となる部分がしっかりとしていると、とても印象に残ります。

例えば、色を統一する、パロディを取り入れる、など、パッと思い出しやすい要素があると良いでしょう。

ひときわ映像がきれい、BGMがかっこいい、でも印象に残りますね。

なにかひとつ、動画としての特徴があるとおしゃれと感じやすいでしょう。

一体感がある

動画全体に一体感があることも、おしゃれなPR動画のひとつの条件です。

ナレーションの声や音量が合っていない、流れに合っていない動画編集が入っている、など、何か違和感を感じてしまうと視聴者の注意が削がれてしまいます。

かつ、一体感を感じにくいので、あまり良い印象が残らないことも。

動画全体でしっかり世界観が構築されているかは、非常に重要な要素です。

おしゃれなPR動画の事例と解説

それでは、おしゃれなPR動画を事例とともに解説します!

①【大村市】移住・定住推進PR動画

 「大村市なんて大嫌い」という黄色くインパクトのある文字が浮かぶサムネイルに、まず目を引かれますね。

大村市の様子や思い出を、ひとりの少女の視点で語っていきます。

そして最後に吐露される少女の本心は・・・というストーリー構成で、思春期の素直になれないリアルさもしっかりと表現されています。

「私の心を離さない大村市」というキャッチコピーで、前半もデメリットのように大村市の特徴を伝えていますが、定住促進ということもあり、ターゲットとなるであろうお子様連れのご家族世帯には、メリットになるようなポイントばかり。

また、前半の文句を並べるパートと、後半の素直になっていく少女のパートでBGMがしっかり使い分けられており、前半のテンポの良さと後半の気持ちが揺れ動く様の対比が、それぞれのパートを際立たせています。

②【PILOT】PILOT’s Purpose 「人と創造力をつなぐ。」

文房具のペンを製作しているパイロット社のパーパスムービーです。

「人と創造力をつなぐ。」というメッセージのもと、クリエイティブな表現をされています。

人が創造力を発揮する際に利用する「書く」道具、というペンの存在意義に焦点を当てつつも、「書く」ことを飛び越え、アイディアと技術を駆使し、あらゆる分野に挑戦していくポジティブなメッセージを感じます。

創造することに年齢や時代、分野は関係なく、すべてを超えてつないでいく様子を、アニメーションのシーンやダンスのシーンを取り入れたり、さまざまなカットをはさんだりしながら伝えていますね。

ペンのインキになぞらえ、色とりどりの鮮やかな映像は何とも美しく、浮遊しているようなサムネイルも、無重力のなかで飛び出していける創造力の自由さを表しているようです。

しっかりとコンセプトをナレーションで伝えつつも、ミクロからマクロな視点のストーリー展開で、創造の無限さを強調できています。

③【三栄商事株式会社】企業PRムービー

愛知県名古屋市に拠点を置く、製造業の商社によるPR動画です。

製造業というと重機を扱うイメージですが、その製造業で働く方たちのための販売やサポート業務ということで、フットワークの軽さや発想力などを、軽快なBGMを使用することで表現できていますね。

笑顔で働いている方たちも魅力的で、真摯な姿勢と、挑戦し道を切り開いていく企業としての力強さをBGMの展開が後押ししながらも、爽やかな印象を与える演出になっています。

④【KANEBO】人は、変われる。世界は、どうだろう。/ 化粧愛。ANTHEM

化粧品メーカー、KANEBOのコンセプトムービーです。

化粧を施すことで人は変わっていける、というメッセージで、性別や年齢、人種関係なく変化していくことを厭わないなか、世界は変わっていけるのか、という問いかけています。

撮影環境自体はシンプルですが、キャストの多さに圧倒されますね。

自分を自由に表現するアンセムということで、出演者全員が歌い、自分や世界を鼓舞する様子に、変化への希望や期待を感じさせます。

おしゃれなPR動画づくりのポイント

おしゃれなPR動画の参考事例を見てきましたが、こちらでは事例を参考に、PR動画作りのポイントを解説します。

  • 目的やコンセプトを明確にする
  • さまざまな動画を参考にする
  • 狙いをつけてトレンドを取り入れる
  • 動画に最適なBGMや映像の編集をする
  • 動画のなかでストーリーを作る
  • 視聴者目線を忘れない

目的やコンセプトを明確にする

動画の制作は、目的やコンセプトを明確にすることから始まります。

目的を明確に決めることで、動画の目指すべきゴールを決定し、制作上の指針とします。

制作途中で内容がブレそうな場合も、軌道修正の元になるため、どれだけしっかりと決められるかが鍵です。

PR動画を通して視聴者に対してどのようなアプローチをするか、動画の視聴後にどのような反応をしてもらいたいか、にフォーカスをし、PR動画の意義を高めましょう。

さまざまな動画を参考にする

動画を制作する前に、競合他社を含めいろいろなPR動画を見てみましょう

参考にしたい動画や、目指したい動画のピックアップはもちろん、競合他社と打ち出し方がかぶらないようにするため、チェックする必要があります。

これらの動画の情報があると構成も作りやすく、また、回避すべき動画のテイストもわかるため、 制作の指針に役立ちます。

さまざまなPR動画を見て、自分が視聴者としてどう感じたか、も大事に制作の参考にしていきましょう。

狙いをつけてトレンドを取り入れる

トレンドを取り入れる場合は、かならず狙いをつけることが重要です。

無闇やたらに「流行っているから」で取り入れると、方向性がわからなくなったり、逆にブランドイメージが悪くなってしまう可能性があります。

トレンドは、企業としての打ち出しやコンセプトをより良く見せるための要素のひとつに過ぎません。

数あるトレンドの要素のなかから、企業やサービスに合う的確なトレンドを選び取り、コンセプトやブランドイメージを押し上げるために取り入れましょう。

動画に最適なBGMや映像の編集をする

動画内で使用されるBGMや映像の技術・編集が的確かどうかも大事なポイントです。

例えば、シンプルでオーガニックなイメージの製品について、かなりテンポの早い華やかなBGMは違和感を生みますし、不必要に壮大なドローンからの映像が使用されていても、統一感が無いように感じやすいでしょう。

それが海外の大きな農場から仕入れた素材などであれば納得できますが、そうでなければコンセプトがブレてしまいます。

また、ナレーションの話す速度がBGMや映像と噛み合わなくても、気になってしまいますよね。

ブランドイメージや目的、コンセプトを、細部に渡るまで統一感を持って表現しきれる内容になっているかは、動画としての品質を保つために非常に重要です。

動画のなかでストーリーを作る

動画のなかに、視聴者が入り込んでいけるストーリー性があるかも大事です。

動画全体を通して細切れのような作りになっていると、視聴者はなかなか映像の世界に入りにくくなります。

映像のなかにひとつの視点を置き、しっかりと動きや動画の流れがつながり、ひとつの物語性があるかどうかも重視して構成を練りましょう。

視聴者目線を忘れない

動画制作でいちばん重要なことは、視聴者目線を忘れないことです。

制作側の気持ちやPRしたい内容だけが先行してしまい、視聴者を置いていってしまうような内容になっていないでしょうか。

PR動画は、企業と視聴者の双方をつなぐためのコミュニケーションツールとして活用されます。

そのため、制作側の独りよがりな内容になっていては、PR動画の意味を成しません。

視聴者の立場として、動画は伝わりやすいものになっているか、理解しやすいものになっているか、魅力を感じられるものになっているかを、しっかり検証しましょう。

おしゃれな企業PR動画の制作なら細かな依頼にも応える「Video Works」

https://videoworks.com/wp-content/themes/videoworks

PR動画に関わらず、動画制作の方法は企業によりさまざまです。

すべて自社で内製できる場合もあれば、部分的にプロに依頼する場合も、すべて企画から外注し制作する場合もあるでしょう。

プロに外注する場合は、動画制作になれていないと、どこに依頼すればいいか、どのように依頼すればいいかわからないことも多いですよね。

また、制作の手順も把握できていないと、何から決めればいいかわからないことも。

そんな動画制作にお困りの方におすすめしたいのが、あらゆる依頼に柔軟に対応できる「Video Works」です!

Video Worksは、映像制作希望者とクリエイターをつなぐ、業界最大規模のマッチングサービスです。

映像制作に関するあらゆるご相談に対応できる、さまざまなスキルをもったクリエイターと出会えます。

おすすめポイント①:クリエイターに数万円〜直依頼できる

ひとつめのおすすめポイントは、クリエイターに数万円〜依頼できることです。

全国からハイクオリティなスキルを持つクリエイターが多数登録しており、企画から丸ごとの制作依頼はもちろん、バナー制作だけ、ディレクションだけ、撮影だけなど、制作過程のスポット的な依頼まで幅広く対応できます。

また、代理店等を間にはさまないため余計なマージンが発生せず、クリエイターに適正価格で直依頼でき、低価格での依頼が可能です。

クリエイターと直接やりとりができるため、要望も伝えやすくなっています。

依頼前にクリエイターと事前打ち合わせができるので、安心して依頼できますね。

おすすめポイント②:PR動画をはじめ映像制作の実績が多数

PR動画をはじめ映像制作の実績が多数ある点も、大きな魅力です。

年間約1,000件を超えるさまざまな依頼をいただいており、実写やアニメーション問わず、多様なジャンルの映像制作を行っています。

過去のポートフォリオも確認できるので、ニーズにあったクリエイターに依頼できます。

Video Works制作実績:本の情報サイト「好書好日」コンセプト動画

おすすめポイント③:最短即日で発注が可能

もうひとつのポイントは、依頼から最短即日で発注が可能な点です。

Video Worksは、サイト登録から予算や依頼内容を入力して依頼をし、クリエイターからの提案を募り、案件に最適なクリエイターに発注する流れです。

現在10,000名を超えるクリエイターが登録しており、一定数の提案を確保しやすなっています。

そのため早く発注でき、最短即時で発注依頼が可能なことも。

動画制作になれておらず、どう依頼すればいいかお困りの場合も、専任のコンシェルジュがご利用やクリエイターとのマッチングをサポートしています。

ハイクオリティ・低単価で依頼できるだけはなく、利用に関してもフォローが充実している点が、Video Worksが選ばれる理由です。

まとめ 〜PR動画をおしゃれにするならセンスよく要素を組み込もう〜

本記事では、おしゃれなPR動画の制作ポイントを、事例を交えて解説しました。

おしゃれさやかっこよさのある動画は、視聴者の目を引き、かつブランドイメージを向上してくれます。

何気ないことでも、演出の仕方によってポジティブなメッセージを持てるということも、動画や打ち出し方を見ていくとわかりますね。

工夫や切り口次第で、ウィークポイントがストロングポイントに変わることも。

PR動画の目的やコンセプトを中心に、演出のエッセンスとして、センスよくおしゃれさを組み込んで制作しましょう。

そして、PR動画の制作にお困りの際は、ぜひVideo Worksをご利用ください!

より良い演出方法を心得ているクリエイターが、ハイクオリティなPR動画制作をお手伝いします。

関連記事

動画制作人材探すのに困っていませんか?
フリーの動画クリエイター募集中

ピックアップ記事

企業におすすめの動画制作会社/映像制作会社10選!...

企業におすすめの動画制作会社/映像制作会社10選!...

動画制作をプロに依頼する場合の相場は?必要な制作費...

動画制作をプロに依頼する場合の相場は?必要な制作費...

動画制作の依頼から納品までの流れを解説!知っておく...

動画制作の依頼から納品までの流れを解説!知っておく...

新着記事

北海道でおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼する際に決めておきたいことも解説

北海道でおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼する際に決めておきたいこ...

石川県で魅力的な動画づくりにおすすめの動画制作会社4選!プロに依頼するメリットも解説

石川県で魅力的な動画づくりにおすすめの動画制作会社4選!プロに依頼する...

新潟県で魅力的な動画づくりにおすすめの動画制作会社4選!プロに依頼するメリットも解説

新潟県で魅力的な動画づくりにおすすめの動画制作会社4選!プロに依頼する...

岐阜県でおすすめの動画制作会社3選!依頼先を決める際のポイントも解説

岐阜県でおすすめの動画制作会社3選!依頼先を決める際のポイントも解説

東京都でおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼する際に決めておきたいことも解説

東京都でおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼する際に決めておきたいこ...

和歌山県でおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説

和歌山県でおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説

岡山県で効果の高い動画づくりにおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説

岡山県で効果の高い動画づくりにおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼す...

埼玉県でおすすめの動画制作会社3選!依頼する際に用意しておきたいことも解説

埼玉県でおすすめの動画制作会社3選!依頼する際に用意しておきたいことも...

群馬県でおすすめの動画制作会社3選!依頼する際に用意しておきたいことも解説

群馬県でおすすめの動画制作会社3選!依頼する際に用意しておきたいことも...

山形県で魅力的な動画づくりにおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説

山形県で魅力的な動画づくりにおすすめの動画制作会社3選!プロに依頼する...

人気記事

カテゴリー

VideoWorksで制作依頼のできる動画ジャンル

テレビCM Web広告 デジタルサイネージ Webサイト 展示会 Youtube Facebook Instagram Twitter ECサイト アニメーション モーショングラフィック CG 3DCG AR VR MR ドローン 撮影 編集

動画制作/映像制作/動画編集を個人クリエイターに依頼するなら「VideoWorks」

動画制作のニーズは多様化しながら高まってきました。従来のように結婚式で使う個人的な動画などに加えて、大切な思い出のシーンを動画にして残すといった方法も人気です。映像制作を動画制作会社/映像制作会社に依頼すると費用が高額になりやすいので、個人クリエイターに依頼するといいでしょう。動画制作を個人に依頼するなら「VideoWorks」がおすすめです。気になる費用や相談も無料で対応してくれるので安心できます。映像制作のマッチング実績が豊富で多くのクリエイターが登録しているため、得意な分野に依頼できるのが大きなメリットです。

「VideoWorks」は個人用よりも企業で活用される動画制作がメインで、用途に合わせた依頼ができます。たとえば、新商品の紹介や説明、店舗のプロモーションなど、企業のニーズに合う動画制作が可能です。映像制作の知識がなくても、まずは相談してみてください。VideoWorksでの動画制作は、動画制作会社/映像制作会社に依頼するよりも費用が安くなるうえにマッチング実績の多さが人気の理由です。