動画制作/映像制作/動画編集ならクリエイターへ直接依頼できる「VideoWorks」
       
展示会動画

展示会やイベントの動画制作に強いおすすめ動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説

展示会やイベントの動画制作に強いおすすめ動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説
B!
展示会やイベント動画制作はプロに依頼した方がいい?」
「営業ツールにも使用できるような展示会やイベント動画制作におすすめの制作会社が知りたい」

多くの方が集まる企業イベントや展示会の動画制作ですが、自社内製で対応している企業も多いでしょう。

会場で流したり、当日の様子を映像記録として残したりすることが多い動画ですが、構成や撮影、編集を工夫することで、営業ツールとしても活用できることはご存知でしょうか。

企業としての実績としてもアピールでき、当日流した動画は製品紹介動画としてWebサイトに載せることもできます。

そうして長く使用できる動画にするには、ハイクオリティな映像制作が不可欠です。

そこで本記事では、展示会やイベントの動画制作におすすめの動画制作会社を紹介します。

記事の後半では、展示会やイベントの動画制作をプロに依頼するメリットについて詳しく解説しているので、ぜひ最後までお目通しいただき、これから映像制作をご検討のご担当者は、ぜひ参考にしてくださいね。

■この記事の結論■

  • 展示会やイベント用の動画は用途にあわせて依頼先を決めよう
  • 営業ツールとしても活用できるため、プロに依頼しハイクオリティな動画を手に入れよう

 

VideoWorksバナー②-20231023

展示会やイベントにおすすめの動画制作会社3選

それでは早速、展示会やイベント動画制作におすすめの制作会社を3つ紹介します。

展示会やイベント動画は、実際のイベント時の様子を撮影するものや、展示会やイベント開催時に会場で流す動画があります。

用途やニーズに応じて最適な制作会社を選びましょう。

展示会やイベントにおすすめの動画制作会社3選

  1. VideoWorks
  2. 株式会社ウィズプロデュース
  3. 株式会社 映像制作センター

①VideoWorks

「VideoWorks」は、映像制作希望者とフリーランスの動画クリエイターをつなぐマッチングプラットフォームです。

展示会やイベントの動画制作をはじめ、様々なジャンルの動画制作実績があります。

サービス名 Video Works
プラン 定型プランなし、サイト内コンペ形式
実績 事業の大小に関わらず、採用動画の企画〜制作まで多数対応。そのほか様々なジャンルの動画制作・サポート実績あり
特徴
  • 10,000名以上のクリエイターが登録
  • 全国47都道府県で対応可能
  • 依頼について提案をもらいやすい
  • 年間1,000件以上の案件に対応で実績がある
  • 最短即日での発注が可能
  • 数万円〜で好きな分だけプロに依頼できる
  • 専属コンシェルジュによるサポートが充実

展示会やイベントの動画制作をはじめ実績豊富

Video Worksでは、年間1,000件ほどの案件を対応しており、展示会やイベントの動画制作の実績も豊富です。

全国47都道府県から10,000名以上のクリエイターが登録しているため、地方での撮影や現地作業にも対応可能。

様々なジャンルやテイストの映像制作のスペシャリストばかりなので、あらゆるニーズにお応えできます。

また、今まで出会えなかったクリエイターから提案をもらえることもあるので、新しい切り口からの映像制作の機会に出会えることも特徴のひとつです。

最短即日で発注可能

Video Worksでは、サイト内コンペ制を採用しており、サイト登録後専用フォームにて依頼内容や予算を入力し、公開依頼することで登録クリエイターから提案をもらえるようになっています。

多くのクリエイターが登録しているため提案が集まりやすく、最短5分ほどで提案が届くこともあります

そのため、条件があえば依頼から即日での発注も可能で、お急ぎの制作の際にも便利です。

また、クリエイターはみな業界トップクラスのスキルを持っているため「提案をもらえても、クリエイターのスキルが希望に達していない…」と不安になることもありません。

数万円からの費用でプロに依頼できる

企業や企画によっては、編集だけ、キャスティングだけというスポット的な依頼から、企画から丸ごと編集なで依頼したい、という場合まで様々でしょう。

Video Worksでは決まったプランはないため、依頼内容と予算に合わせて案件内容を決めていける柔軟性も魅力です。

代理店をはさまないため余計なマージンが発生せず、クリエイターに直依頼できることもあり、案件によっては数万円からプロに依頼できることも。

欲しい業務だけ依頼できるので、予算内でおさめられ余計な費用をかけずに動画制作ができます。

専属コンシェルジュによる無料サポート

ご依頼いただいた企業一組ずつに、専属コンシェルジュがつき、無料でご利用をサポートしています。

「動画制作になれておらず、どのように依頼すればいいかわからない」「制作期間が短いため、案件に合うクリエイターを紹介して欲しい」というご要望にも対応可能です。

ご依頼から発注までしっかりサポートしますので、動画制作初心者の方も安心してご利用いただけます

②株式会社ウィズプロデュース

株式会社ウィズプロデュース

「株式会社ウィズプロデュース」も展示会・イベント関連の動画制作に強い動画制作会社です。

さまざまなプランを展開するなか、展示会・ライブ・ディナーショー・生演奏・中小規模の企業イベントでの利用で特にオススメです。

サービス名 株式会社ウィズプロデュース
プラン
  • ビデオ撮影・写真撮影:ビデオ撮影・映像制作/写真撮影・アルバム制作/プロフィールムービー/前撮り(フォトウエディング)/ロケーション映像/お客様の声・会場実績
  • 生演奏・音響プラン:生演奏/音響プラン/司会・MC

プロカメラマンの出張撮影はイベント、式典、発表会、同窓会、学校写真などの撮影。
証明写真、学校証明、社員証、各種IDはモノブロックで撮影。
全国の写真スタジオ、映像会社、ホテル、学校写真、広告代理店、各企業など多数実績があります。
写真撮影・動画撮影の出張撮影1時間28,000円より全国対応。

実績 全国200以上の会場で利用実績あり
特徴
  • 幅広いプランからニーズに合ったものを選べる
  • 日本全国での出張撮影の対応あり
  • 黒人シンガー・外国人ジャズバンドによる演奏もできる

制作動画は大手レベルのハイクオリティ

ウィズプロデュースの制作動画は、どれも大手制作会社レベルでクオリティが高いのがポイント。

その質の高さから、中小企業から大手企業まで200以上の会場で豊富な制作実績を誇ります。

また多くの実績から得られたノウハウと知見をもとに、動画制作のご要望に対して都度柔軟に提案してもらえるのも魅力です。

動画制作のことはワンストップで完結できる

ウィズプロデュースでは企画構成~動画制作までワンストップで完結できるのもポイント。

クライアントの初期対応から最終的な完成映像の納品まで、すべてのプロセスを一貫してサポートしてくれます。

ワンストップだと動画制作の効率がグッと上がるため、スムーズなコミュニケーションもとで制作を進められます。

③株式会社 映像制作センター

「株式会社 映像制作センター」は、官公庁や有名企業の動画制作実績もある制作会社です。

映像で効果を出すことを最優先とし、戦略的な動画制作で企業や事業の後押しを行っています。

サービス名 株式会社 映像制作センター
プラン
  • プランA:70万円 (撮影なし CGなし)
  • プランB:120万円 (撮影1日 CGなし)
  • プランC:230万円 (撮影2日 3DCGあり)
  • プランD:380万円 (撮影4日 3DCGあり)
  • プランE:500万円 (撮影6日 3DCG多数あり)
    ※料金は目安です
実績 官公庁から有名企業まで、展示会やイベントの製造制作のほか企業紹介動画、商品PR動画、コンセプト動画や採用・研修動画まで幅広く実績あり
特徴
  • 映像制作のスペシャリストとして効果の高い動画制作
  • 要望やニーズに応じたオーダーメイドの制作対応
  • 展示会で他社と差をつける映像
  • 経験とノウハウによる高い提案力と技術力
  • 多くの用途に使用できる動画構成
  • 長期にわたり活用できる費用対効果の高い動画

効果最優先の戦略的動画制作

映像制作のスペシャリストとして、効果を出すことにこだわった質の高い映像制作を行っています。

動画ジャンルごとの効果的な構成や見せ方を熟知しており、ニーズや用途に合わせたオーダーメイドでの制作に対応

戦略的に動画制作を行い、多くの企業が集まる展示会でも他社と差をつける動画制作を依頼できます。

そのほか、3DCGや5Kドローン撮影にも対応しており、最新技術を駆使した、視聴者に訴求できる映像も制作可能です。

多用途に活用できる費用対効果の高いハイクオリティな動画

展示会やイベント用の動画制作とはいえ、その場限りの動画制作を依頼するのはもったいないですよね。

企業プロモーションやブランド力の向上にも使用できるよう、多用途用の動画構成や撮影、編集を行い、数年活用できる費用対効果の高い映像制作が可能です。

展示会用に制作した映像も編集し直してくれるので、自社サイトに埋め込んだり、営業先での企業紹介用としても活用できる動画が手に入ります

イベントや展示会の動画を制作会社に依頼するメリットは?

展示会/セミナー/収録/ボケ/ぼかし

イベントや展示会で活用する動画や記録映像は、その場で利用するだけではなく、映像の作り方によって活用の幅が広がります

「自社でも対応できそう」という方も多いですが、プロに依頼することのメリットは大きく、主に以下があげられます。

ハイクオリティな動画で他社と差がつけられる

イベントや展示会の動画を制作会社に依頼すると、自社で撮影するよりも高品質な動画を制作できることが大きなメリットです。

動画の撮影や編集には、プロのスタッフとカメラ機材が必要です。

制作会社なら、経験豊富な撮影スタッフや、編集ソフトなど高度な機材を持っているので、美しく迫力のある動画を制作できます。

例えば、イベントの会場の雰囲気や、出展者の商品説明など、生の臨場感を伝えられる迫力ある映像を撮影できます。

イベントや展示会で流す映像であれば、ほかのブースと差をつけ、企業をアピールしやすくなります。

また、CGやモーショングラフィックスなどのエフェクトを使えば、デザイン性の高い動画に仕上げられます。

こうした高品質な動画を持っていれば、競合他社との差別化につながり、映像で自社のイベントや展示会の魅力をしっかりアピールできるでしょう。

イベント時の様子を映像に残しておける

ライブ配信

イベントや展示会の動画を制作会社に依頼すると、当日の様子を記録として残しておけます

あとから動画を見返せば、当日の盛り上がりや来場者の反応、出展者の商品説明など、生の雰囲気を思い出すことができます。

このような記録映像は、同じイベントを来年度以降も開催する際の振り返りに使えます。

前回の反省点や、良かった点を把握して、来年度の企画に活かすことができるでしょう。

また、商品の販促に役立てるのも良いアイデアです。

イベントの動画を活用して、商品の魅力や使い方を紹介するなど、営業ツールとしても使用でき、様々な活用方法が生まれてきます。

営業ツールとして活用できる

ビジネスイメージ/書類/資料

イベントや展示会の動画を制作会社に依頼すると、優れた営業ツールとして活用できます

ハイクオリティな動画があれば、商談の際に見せたり、Webサイトに掲載したりと、効果的な活用ができます。

例えば、来場者の反応の良かった商品の説明動画を作れば、営業の現場で見せることで、商品の魅力をより深く理解してもらえます。

また、イベントの雰囲気や来場者の反応を伝える動画は、新規のお客様に自社の実績をアピールできる素材にもなります

制作会社に依頼して作った高品質な動画は、営業活動を支援するツールとして活躍してくれるため、自社だけでは作れない水準の動画を手に入れられることに大きなメリットがあります。

まとめ 〜展示会やイベントの動画制作は用途に合わせて制作会社を選ぼう〜

本記事では、展示会やイベントの動画制作におすすめの制作会社を紹介しました。

単に展示会やイベント当日に流す動画だけではなく、当日の様子を撮影してもらうこともできます。

制作した動画は記録映像として、また営業ツールとしても活用でき、企業としてのアピールに一役買ってくれるでしょう。

ですが、そのためにはクオリティの高さも重要になってくるため、映像制作はプロに依頼することをおすすめします。

ぜひ記事の内容を参考に、展示会やイベントの映像制作を依頼してみてくださいね。

関連記事

動画制作人材探すのに困っていませんか?
フリーの動画クリエイター募集中

ピックアップ記事

動画制作をプロに依頼する場合の相場は?必要な制作費...

動画制作をプロに依頼する場合の相場は?必要な制作費...

動画制作の依頼から納品までの流れを解説!知っておく...

動画制作の依頼から納品までの流れを解説!知っておく...

採用動画の費用相場はどれくらい?制作料金を抑えるポ...

採用動画の費用相場はどれくらい?制作料金を抑えるポ...

新着記事

企業におすすめの映像制作・動画制作会社10選!依頼の際に重要なポイントも解説

企業におすすめの映像制作・動画制作会社10選!依頼の際に重要なポイント...

プロモーション動画の制作でおすすめの制作会社4選!依頼先選びのポイントも解説

プロモーション動画の制作でおすすめの制作会社4選!依頼先選びのポイント...

展示会やイベントの動画制作に強いおすすめ動画制作会社3選!プロに依頼するメリットも解説

展示会やイベントの動画制作に強いおすすめ動画制作会社3選!プロに依頼す...

ウェビナーの動画制作に強いおすすめ制作会社3選!配信方法のメリットも解説

ウェビナーの動画制作に強いおすすめ制作会社3選!配信方法のメリットも解...

動画制作の企画書の作り方は?企画に進めたくなる作成ポイントも解説

動画制作の企画書の作り方は?企画に進めたくなる作成ポイントも解説

研修動画の勘定科目は研修費?外注と自社制作で異なる点についても解説

研修動画の勘定科目は研修費?外注と自社制作で異なる点についても解説

イベント動画の効果やメリットはある?最大限に活用するためのポイントを解説

イベント動画の効果やメリットはある?最大限に活用するためのポイントを解...

研修動画を用いるメリットとは?デメリットや制作のポイントも解説

研修動画を用いるメリットとは?デメリットや制作のポイントも解説

動画編集をプロに依頼する場合の費用相場は?安く外注するためのポイントも解説

動画編集をプロに依頼する場合の費用相場は?安く外注するためのポイントも...

テレビCMの効果測定の方法や流れは?費用対効果を高めるポイントも解説

テレビCMの効果測定の方法や流れは?費用対効果を高めるポイントも解説

人気記事

カテゴリー

VideoWorksで制作依頼のできる動画ジャンル

テレビCM Web広告 デジタルサイネージ Webサイト 展示会 Youtube Facebook Instagram Twitter ECサイト アニメーション モーショングラフィック CG 3DCG AR VR MR ドローン 撮影 編集

動画制作/動画編集を個人クリエイターに依頼するなら「VideoWorks」

動画制作のニーズは多様化しながら高まってきました。従来のように結婚式で使う個人的な動画などに加えて、大切な思い出のシーンを動画にして残すといった方法も人気です。映像制作を動画制作会社/映像制作会社に依頼すると費用が高額になりやすいので、個人クリエイターに依頼するといいでしょう。動画制作を個人に依頼するなら「VideoWorks」がおすすめです。気になる費用や相談も無料で対応してくれるので安心できます。映像制作のマッチング実績が豊富で多くのクリエイターが登録しているため、得意な分野に依頼できるのが大きなメリットです。

「VideoWorks」は個人用よりも企業で活用される動画制作がメインで、用途に合わせた依頼ができます。たとえば、新商品の紹介や説明、店舗のプロモーションなど、企業のニーズに合う動画制作が可能です。映像制作の知識がなくても、まずは相談してみてください。VideoWorksでの動画制作は、動画制作会社/映像制作会社に依頼するよりも費用が安くなるうえにマッチング実績の多さが人気の理由です。