プロ動画クリエイターと企業をつなぐ動画制作プラットフォーム、VideoWorksが流通総額30億円を突破
クリエイター13,000人超と創る経済圏
Crevo(クレボ)株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:柴田憲佑、以下「Crevo」)が運営する 日本最大級の動画制作プラットフォーム「VideoWorks」(ビデオワークス)は、流通総額が30億円を突破致しました。
コロナ禍で加速したデジタル化において、企業の社内外における発信を動画に置き換える需要も継続して高まっており、昨年の流通総額20億円の突破から1年3ヶ月で30億円を超えるまでに急速に伸長しています。
VideoWorksでは無料相談会を随時行っております。ショート動画に関連するご相談など、お気軽にお問い合わせください。
〈相談フォーム〉https://videoworks.com/contact/?post_id=110019081
※お問い合わせ詳細欄に「伸びるショート動画の設計方法」とご記載いただくとスムーズです。
流通総額30億円突破の背景
◆コロナ禍での動画市場急拡大
2020年以降はコロナ禍での経済への影響から一時的に広告出稿が制限されていた中でも動画広告は堅調な拡大を見せ、2025年には1兆円規模の市場へと、今後も勢いがさらに加速していくと予想されています。
このような動画の急成長の要因は、リアルでの接点が制限される中、オンラインで完結する消費行動の変化や企業のDXに向けた取り組みなどデジタル化の促進と、動画という情報伝達性の高いフォーマットが強固に噛み合った結果といえます。
◆VideoWorks へ寄せられる制作依頼幅の拡張
実際にコロナ禍以降にVideoWorksへ寄せられる制作依頼では、実写はもちろんアニメーション等完全非接触での制作など制作手法の多様化が進み、動画の活用方法も商品・サービス紹介の用途だけでなく、会社や施設の紹介動画やマニュアル・HowTo動画、採用動画など多岐にわたり、依頼の幅が益々拡大しました。
市場の拡大に加えて、依頼をいただく企業の業種や動画の活用方法を問わず、多彩なスキルと経験を持つプロクリエイターの中から最適なマッチングを叶え、ダイレクトに依頼ができるという利便性が流通総額30億円を突破することができた要因と考えています。
企業とプロの動画制作クリエイターをマッチング
VideoWorksは、2022年10月現在で2,000社以上の企業、13,000名以上のクリエイターにご利用をいただいております。クリエイター登録数は2020年から2年間で5,000人以上増加しており、動画を制作したい企業と、動画制作に関わるプロクリエイターを直接つなげるプラットフォームとして流通総額30億円を突破するまで急速な成長を続けることができました。
今後も「クリエイター経済圏をつくる」というミッションのもとに、クリエイティブの価値が最大限発揮されるインフラの構築を目指し、クライアントファーストとクリエイターファーストの両立に努めてまいります。
VideoWorksで発注されている動画ジャンルの内訳
サービス開始から現在まで、様々な用途で動画制作のご依頼をいただいてまいりました。
最近では、イベント・展示会、店舗・会社紹介、製品・サービスのマニュアル、HowToなどの動画制作など、従来紙ベースで配布していた資料を動画化する依頼の割合も拡大しました。また、「営業DXに動画を活用したい」、「応募数増加を目的とした採用動画を作成したい」など、業務効率化に動画を活用するご依頼やご相談も増えてきており、多岐に渡る用途の動画制作でVideoWorksをご利用いただいています。
〈クリエイター登録はこちら〉
https://videoworks.com/for-creator/
〈動画制作のご相談はこちら〉
https://videoworks.com/contact/?post_id=110019081
VideoWorksで動画を制作された企業様からのコメント
株式会社ピー・ディー・ネットワーク 動画ブランディング部・チーフプロデューサー
中村 篤史様
「現在、弊社では「テレビ番組の制作」と「企業・自治体向けの動画の制作」を手掛けています。
私が思うに、どちらを制作するにせよ、各コンテンツに最適なクリエイターが存在するはずです。
ただし、巡り合うのは非常に難しい。
そこで頼れるのがVideoWorksさんのクリエイターマッチングサービスです。
こちらがアバウトに仕様を伝えただけでも、同社のコンシェルジュの方が候補となるクリエイターをババっと出してくれる。
そして、そのコンテンツに最適なチームがあっという間に組み上がる。ハッキリ言って、このサービス自体がクリエイティブです。」
〈株式会社ピー・ディー・ネットワーク 中村様 インタビュー〉
「VideoWorks活用で受注できる案件の幅も広がり事業拡大!」
https://videoworks.com/interview/pdnetwork/
VideoWorksクリエイターからのコメント
◆クライアントと最短距離で繋がれる
@Art************(ディレクター、CG・アニメーター)
「多くの案件が供給されていることが有難いのはもちろんですが、仲介者の多い制作の仕組みよりもクライアントとの距離が近く、直接ご要望を聞くことができる点が非常に良いと思います。先方からの指示の理解に齟齬が生まれにくく、迷走して修正を繰り返すことが少ないように思います。
時間制限がある中で修正回数が少ないことは、制作者側の立場にとっては負担が軽減され、クオリティを上げることにもつながるので、クライアントにとっても有益なことだと思います。
◆場所に拘らず柔軟に活躍できるサポート体制
@ayc************(CG・アニメーター、イラストレーター)
「住むところ関係なく、さまざまなプロジェクトに参加させていただいております。
実際に伺わないといけない時に、自分が動けない場合は、プロジェクトマネージャーの方が代わりに現地に行ってくださったり、たくさんサポートしてくださるおかげで、プロジェクトを無理なく進めることができます。そのサポートのおかげで制作に集中できて、満足のいく作品を作ることができています!」
VideoWorksについて
「直依頼」だから、納得のいく価格とクオリティ。日本最大級の動画制作サービス
URL:https://videoworks.com/
企業とプロ動画クリエイターが直接つながることで、「安く」「早く」そして「クオリティ」の高い動画制作を実現することを可能とする日本最大級の動画制作サービス。それが「VideoWorks」です。
国内外13,000人以上のプロクリエイターが所属しており、「低価格で制作したい」「クオリティにこだわりたい」「短納期で制作を依頼したい」など様々な企業の要望に合わせて、最適なクリエイターと出会うことができます。
VideoWorksで制作依頼のできる動画ジャンル
テレビCM Web広告 デジタルサイネージ Webサイト 展示会 Youtube Facebook Instagram Twitter ECサイト アニメーション モーショングラフィック CG 3DCG AR VR MR ドローン 撮影 編集
動画制作/映像制作/動画編集を個人クリエイターに依頼するなら「VideoWorks」
動画制作のニーズは多様化しながら高まってきました。従来のように結婚式で使う個人的な動画などに加えて、大切な思い出のシーンを動画にして残すといった方法も人気です。映像制作を動画制作会社/映像制作会社に依頼すると費用が高額になりやすいので、個人クリエイターに依頼するといいでしょう。動画制作を個人に依頼するなら「VideoWorks」がおすすめです。気になる費用や相談も無料で対応してくれるので安心できます。映像制作のマッチング実績が豊富で多くのクリエイターが登録しているため、得意な分野に依頼できるのが大きなメリットです。
「VideoWorks」は個人用よりも企業で活用される動画制作がメインで、用途に合わせた依頼ができます。たとえば、新商品の紹介や説明、店舗のプロモーションなど、企業のニーズに合う動画制作が可能です。映像制作の知識がなくても、まずは相談してみてください。VideoWorksでの動画制作は、動画制作会社/映像制作会社に依頼するよりも費用が安くなるうえにマッチング実績の多さが人気の理由です。